2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リーフが描けた

リーフが描けた。 美しい。 あれだけ色々と試行錯誤しても中々できなかったのに、ある日突然できた。 というか、だらだらしゃべりながら手元を動かしていたら、出来ていた。 コツは、あれだ。 一生懸命やりすぎず、適度に力が抜けていること。 つまり自然体…

WINE PREMIUM CONCERT inアクロス福岡シンフォニーホール

今日は妻と二人でクラシックコンサートを聴きにアクロス福岡へ。一月遅れの結婚記念祝いとして。二人ともクラシック音楽に特に明るいわけではない。それでも、一つの楽器と向き合い、人生を掛けて音楽に取り組む人たちのパフォーマンスに、心を打たれる。 ア…

リーフが描けない

リーフが難しい。レイヤーがきれいに出ない。毎日淹れてるのに。 気づいたら基本のハートの方ががやたら上手になっていた。

『「時」を生きるイタリア・デザイン』②

①の続き。 本書の中で最も興味深かったのが、巻末のエットレ・ソットサス氏へのインタビューの内容である。 イタリアにとってデザインは、倫理的な観点から理解され、認識されてきた。アメリカのような商業的観点ではなく、人間を幸せに居心地よくすること。…

理解と支持

近所の公園で咲きかけの桜を見ながらお弁当。まだ少し肌寒い。 午前中、妻の診察の付き添いで心療内科へ。 今の状態は、うつというよりも不安の状態。体の状態はこちらからは想像できないほどきつい状態で、それでも無理して明るく振舞おうとしている。そう…